blog
Visual Studio 2010 ProfessionalでWindows Phone 7の開発。
もろもろ事情があってWindows Phone 7の開発環境を整えていますが、その際にちょっとはまったことをメモ。
元々MacにParallelsで入れたWindows 7上にVisual Studio 2010 Professionalを入れていたので、これで開発すればいいかー、と思っていたら、WP7のSDKはVS 2010 Express、Expression Blendなどがオール・イン・ワン・パッケージになっていて、普通にインストールしただけではテンプレートがProfessionalの方には適用されませんでした。
メニューは英語だけどまあいいかと、HelloWorldを作るところまではExpressを使っていましたが、本格的に開発を始めようとしたところでExpressではインデントにタブコードを挿入できないらしいことに気がつき、以下の記事を参考にProfessionalの方にWP7のテンプレートを入れました。
Phone 7 に届くまで #52:VS2010 日本語環境にWP7のテンプレートを入れる - 高橋 忍のブログ - Site Home - MSDN Blogs
2.と3.の間にシステムを再起動しないと4.がうまく実行されませんでしたが、これでタブでインデントもできて、メニューも日本語に。
ちなみに、デスクトップのSilverlightと同じように開発できるらしいので、こちらの記事が参考になるかもしれませんよ!
日曜プログラマーのためのVisual Studio 2010入門。
ASCII.jpさんで、「日曜プログラマーのためのVisual Studio 2010入門」と題してSilverlightの機能を活用したインタラクティブコンテンツの制作をいたしました。
癒しをテーマにして、女優の青山倫子さんをフィーチャーしています。
RSSから取得した天気情報に合わせて背景画像が変わるのを基本に、時刻に合わせて青山さんの写真が切り替わる「倫子時計」、ピクセルシェーダーを使ってムービーを合成している「倫子の詩」、ウェブカメラやドラッグ&ドロップされた画像を合成する「倫子カメラ」の機能が楽しめます。
全4回の記事掲載で連載は終了していますが、コンテンツは閲覧可能なのでぜひ見てみてください。
日曜プログラマーのためのVisual Studio 2010入門 (要Silverlight)
メイキング記事:
第1回 制作開始! 青山倫子さんをフィーチャーしたら?
第2回 Visual Studio 2010で始めるSilverlightコンテンツ制作
第3回 青山倫子さんに詩を朗読してもらおう!
最終回 ドラッグ&ドロップで、青山倫子さんとツーショットを撮る
Silverlightプロフェッショナル・セミナー。
先日開催されたSilverlightプロフェッショナル・セミナーには、たくさんの方々にご来場いただきありがとうございました。
今回のセミナーは僕自身にとっても貴重な経験となりました。また同時に、まだまだ勉強不足であることを痛感しました。
精進していきますので今後ともよろしくお願いします。
さて、今回のセミナーのお土産はVisual Studio Robotに登場するロボットのフィギュアでした!
なかなかのクオリティで、不安定ながらちゃんと立ちます。
当然ながら非売品ですが、Visual Studio Robotのゲームを通じて入手できるかもしれません。
是非プレイしてみてください。
告知: Silverlightセミナー。
僭越ながら、5月28日開催のSilverlightセミナーでトークセッションに参加させていただくことになりました。
Visual Studio Robot開発時の裏話を、開発中の画面を交えながらしようと思っています。
当日はお土産もあるようなので、是非参加してみてください。
http://www.creativevillage.ne.jp/pec/seminar_forum/detail?id=1085
備忘録: Silverlightプラグインのアンインストール。
Windowsでは「プログラムの追加と削除」からアンインストールできるが、Mac OS Xでは以下のファイルを手動で削除して、ブラウザを再起動する。
/Library/Internet Plug-Ins/Silverlight.plugin