blog
書評 - 上を目指すプログラマーのためのiPhoneアプリ開発テクニックiOS7編
上を目指すプログラマーのためのiPhoneアプリ開発テクニック iOS 7編
献本をいただきましたので、遅ればせながらレビューを書かせていただきたいと思います。
iOS7で新しく追加された機能・変更された機能が、読みやすい適度なボリュームで実際の実装で役に立つテクニックも含めて解説されています。
個人的には特にChapter 05 マルチタスキング・通信、Chapter 07 拡張機能が気になりました。
Chapter 05 マルチタスキング・通信
Background Fetch、NSURLSession、 Multipeer Connectivity、サイレントプッシュについて解説されています。
バックグラウンドでデータをあらかじめダウンロードしておくなど、アプリに不可欠なサーバーとの通信の最適化が、具体的な実装で紹介されています。
WWDCのセッションを見たりAppleのドキュメントを読んでも今ひとつピンときませんでしたが、本章の解説は非常にわかりやすいです。
Capter 07 拡張機能
iCloud Core Data、Core Bluetooth、Map KitとCore Location、Core Motion、文字入力・キーボードについて解説されています。
特にCore Bluetoothでの通信はページ数も割かれて詳しく実装が紹介されていて、最近ホットなiBeaconについても触れられています。
文字入力・キーボードでは、UIKeyCommandを使った外部キーボードからのキー入力について紹介されています。
本書はAppendixがまた充実しています。旧バージョンからの移行ポイントとしてアイコンサイズの一覧やステータスバー周りの挙動の注意点、64bit対応などがよくまとまっていて、これまた実用的です。
こんなところで、本書の購入の参考になれば幸いです。